Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

【朝アファメーション】ポジティブ思考の習慣を身につけよう

あなたはネガティブな「思考のクセ」ありますか? 「いつもこういう風に考えてしまう自分がいるんだよな…」とか、何とな~く気付いている部分があるかもしれません。 『どうしてもマイナスに捉えてしまう考え方をどうにかして変えたい!』 『限定思考じゃな…

【即簡単】ハンドエクササイズで心を癒す

マインドフルネスや瞑想には様々な種類があります。やり方によっては「あっ無理、やっぱ出来ない、苦手だわ…」と感じてしまうものもあると思います。特に「初心者の方」や、「呼吸に意識を向けて座り続けられない方」などには、自分のカラダの一部を使って行…

口腔ケアの重要性とフロスの使い方

あなたのお口のケア、もしかして「歯ブラシ」だけで終わっていませんよね?フロスの重要性は自分なりに分かってはいたものの、今更ながら使い方が間違っていたことに気づかされました。もしあなたがフロスを使っていないなら、今すぐにでも買いに行ってくだ…

セルフケアの種類(土台)とは?

家族や仕事を優先しすぎて「自分のためだけに使う時間」を定期的にとっていますか? そんな、私だけの時間なんて取れないし…と思ってしまいますよね。 多くの人は自分の事は後回しにして、「周りの人」や「やるべきこと」に焦点を当てて毎日を過ごしている方…

自分と向き合うセルフケア

Smileマイルのかよです。 『自分と向き合うってどういう風にやったらいいのかな?』と感じている人も多いのではないでしょうか? 毎日ブワーっと溢れる情報の中に身を置いた私たちは、選択肢が多すぎると返って『ほんで結局どれをやったらいいの?』ってなり…

【朝夜OK】ベル瞑想でマインドを解放

RIからこんにちは! Smileマイルのかよです。 瞑想したいけど、黙ってジーっと座るのが苦手だと思っていますか? それでは、質問です。 『映画をみるときは立ったまま観ますか?』 はい、もちろん座ってみますよね? それでは、映画をみる時には座っていられ…

簡単朝食7日間【海外でも和朝食PART2】

RIからこんにちは! Smileマイルのかよです。あなたの朝ごはんは、洋食OR和食?以前はパンで始まっていた私の朝食もご飯に切り替えたことで、消化も良くなり日中のパフォーマンスも上がったような気がします。 日本を離れ異国で暮らす『海外組』は現地で売ら…

モノに感謝し、自分自身に感謝する【幸せな心の習慣】

あなた自身や周りにある【モノ】にねぎらいの言葉をかけることで、自分のココロの中の【あるモノ】が溢れだします。そう【感謝の泉】がムクムクとあなたのハートの内側から湧き出てきます。私は昔から、自分の周りの【モノ】に話しかけるのが好きでした。で…

【モヤモヤ解消】生命エネルギーの秘密とは?

日々のルーティ―ンを淡々とこなしているだけなのに、『なんもやる気が沸かんな…何で?』と思って、心がモヤモヤする事ないですか? こんな気持ちになった時、多くの人がとりあえず新しい所にいってみたり、または友達に連絡を取って出かけたりして、【外側の…

【更年期のイライラ解消】瞑想をお薦めする3つの理由

更年期ホルモンの影響で「意味のないイライラ」を感じ始めたアナタ。どうにかならんかな…と思っていませんか? 様々な時を一緒に歩んできた私たちのココロとカラダ。定期的に「休息」を取ってあげることが必要になってきます。 以前の私も、感情のコントロー…

瞑想を続ける5つのコツとは?

RIからこんにちは、かよです。 瞑想やってみたいけど、続かないしな~って思っているそこのアナタ! 実は私もその一人だったんですけど、やっと日常の中に取り込むことに成功しましたよ。 瞑想から一日をスタートすることに慣れてくると、「あれ?何かイライ…

マインドフルネス呼吸法【初心者さんOK!いつでも出来る】

こんばんは! あっ。 日本はおはようございますですね(*^-^*) 本日、新しい呼吸法のビデオを YouTubeにアップしました。 自分の手の平を身体の部位に当てながら やわらかなゆったりとした呼吸を 行っていきます。 手を当てている部分が 息を吸ったり吐いたり…

たまにはジャンクなディナー【トレジョのチョリゾー】

RIからこんにちは~ みなさまご無沙汰のサタ~ん お久しぶりです(*^-^*) コチラ、ロードアイランドは 程よく寒くなってきてますが、 日本も寒くなってきたのかな? 今日は旦那が好きで、 トレジョ(トレダージョーズね)に行くときには 結構な頻度で買ってい…

【アメリカの秋】キュートな飾りかぼちゃ🎃

おはようございます、かよです 毎朝ウォーキングしながら、 木々の色の移り変わりを 感じられる季節になってきました。 日本はどうでしょうか? 久しぶりに日本の紅葉の季節に 帰ってみたいな~ いつもウォーキングに行く公園の木々たちも ホンワカ色づいて…

最近の簡単朝ごはん【海外でも和朝食】

おはようございまーーす、 かよでございます(*^-^*) みなさん、 昨日はよく眠れましたか? 日本に住んでいる方、 海外に住んでいる方、 様々な朝食スタイルがあると思います。 一日で一番大切だ!とも 言われていますよね。 今日は、以前はスーパー洋食 (パ…

【今日のメッセージ】この瞬間を生きる

みなさん、おはようございます、かよです。 ポッドキャストを聴いてくださっている方、 そして、まだ聴いたことないよ~って方にも。 普段のポッドキャストは 大体10分前後なのですが、 短めの言葉やアファメーションも 発信していきたいな~と 思っていたん…

【朝7分で変わる!】朝瞑想&呼吸法

7分だけでいいので、やってみてください。 youtu.be 朝起きてからやっていただくと、 一日を落ち着いた気持ちで過ごすことが出来ます。 昼行っていただくと、 苛立った気持ちがス―――っと落ち着いていきます。 夜寝る前にやっていただくと、 副交感神経が高ま…

アメリカのプラントベースカフェ【ロードアイランド】

おはようございます、かよです(●´ω`●) この間行ったプラントベース (植物由来の食品)の カフェ?ファストフード?を ご紹介したいと思います。 ロードアイランドは、 私が以前住んでいたカリフォルニアよりも 断然プラントベースのお店は少ないので、 去…

【3分で解消】イライラがスーッと消える呼吸法

【3分で解消】イライラがスーッと消える呼吸法 みなさーん! お久しぶりです♡ お元気でしたか? 今日はいろんな場面で簡単に出来る カンタンな呼吸法をご紹介します。 公園のベンチで気楽にやっても良し! 仕事中でその場から逃げられなくても 「トイレ行っ…

【グラノーラ対決】日本対アメリカ

日本とアメリカのグラノーラ、ゆる~く比べてみた こんにちは、かよです。 アメリカでよく食べる 私のお気に入りシリアルを 2箱持ってきていたので、 日本で有名なシリアルと 原材料の成分を比較してみました。 今回のアメリカのシリアルはオーガ一ニックで…

【3分で整う】イメージ呼吸

【3分で整う】イメージ呼吸をご紹介します こんにちは、かよです。 忙しい方や、長い時間黙ってジ――っと 瞑想するのが苦手な方へ おススメしたい「頭の中でイメージを沸かせながらする呼吸」 をご紹介します。 【3分で整う】イメージ呼吸をご紹介します ①肛…

急な出来事も楽しみに変える

こんにちは、かよです。 あなたは、 いきなり予想もしなかった事態に直面した時、 まず真っ先にどんな感情を抱きますか? 例えば、 「あーまじか、ありえない、どうしろっていうんだい」 「おっ、これは何か意味があって起こってるんだな、イェイ」 人間だか…

【ポッドキャスト再生回数】100回突破しました~!!

こんばんは、かよです(^^♪ 先ほど、 とっても嬉しいニュースが舞い込んできました! なんと、 みなさんのおかげで 私のポッドキャスト 「Smileマイル」の総再生回数が 100回突破いたしました~!! いつも聴いてくださっている方、 また支えて下さっているみ…

もっとスパイスを活用しよう!

こんばんは、かよです。 私は乳がん発覚後、食生活を完全に和食(特に朝食)に戻し、 様々なスパイスやハーブを取り入れるようになりました。 現在世界中で100種類以上のスパイスが使われているんですけど、 今日は厳選してヘビロテ中のスパイス3種(全て粉…

自分に対して非暴力であれ!

ヨガの基本となる教え【八支則】 の中のひとつで【非暴力】というのがあります。 これは、言葉や思考、行動、肉体を使った暴力を慎み、 自分や他者に危害をあたえないようにするという教えです。 【暴力】と聞いてまず最初に思い浮かぶのは、 肉体的にダメー…

YouTube出ました!爆眠 夜のルーティ―ン

みなさま、こんばんは! 何せ実家がド田舎なので、 YouTubeのアップにかなり時間がかかってしまいました。 でもやっとアップできましたー!! 良かったらお時間あるときにでも ご覧になっていただけると嬉しいです♡ 今回のビデオはコチラ 爆眠 夜のルーティ―…

爆眠夜のルーティ―ン【不眠の方必見】

【不眠性の方必見】眠れるようになる夜のルーティ―ン あなたは眠れていますか? 現代は右をみても左をみても、 とめどなく情報があふれていますよね。 この「デジタル社会」の中に身を置いたわたしたちは、 自分のしっかりとした意志で、 ONとOFFの切り替え…

なるべく地元で採れたものを食べよう

みなさんは、食料品を買いに行く時は、 近所のお店?OR大型スーパー? 私のアメリカの家の近所にあるスーパーでは 地元で採れた新鮮な野菜や果物が ブワーーーーーっと並べられています。 そして、今日は長崎の実家の近所のスーパーに 食料品を買いに行って…

手作りのシンギングボウル【約600円で出来る】

お久しぶりです! 昨日から日本に里帰りしております。 帰国の準備やらなんやらで ブログをアップできずにいました。 今回ばかりは言い訳ではないですよ(笑) 2ケ月弱家を留守(旦那置き去り)にするので、 事前に沢山準備することがあり、 連日寝不足の日…

日々進化、日常に平和、な日々

毎日をなんとなく生きていたあの頃。 時間は有限であることを教えてくれた 「乳がん」に今は感謝。 闘病生活が終わり、 また以前の「ワタシ」を実感し、 新しい生活にもようやく慣れてきたころ、 「自分を成長させたい!学びたい!」と、 図書館のコンピュー…