Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

乳がんになってやめた(変わった)こと PART 2

f:id:rosecherry5:20210729091519p:plain

 

 

CAからこんにちは、まつこです。

 

私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。

また更新期間が空いてしまいました。

これもまつこブログらしい所ですね(笑)

 

約一か月間、みなさんはどのように過ごしてましたか?

 

私は引っ越しの荷解きと、週末は家族で家具のショッピングに
繰り出したりしていましたよ。

 

f:id:rosecherry5:20210729081721j:plain





さて、今回は前回の続きで

乳がんになって「主にやめたこと5項目」の②と③について書いていこうと思います。

 

それではレッツゴーーー!!



  •  主にやめたこと5項目 ●

 

①乳製品,動物性脂肪を殆んどとらなくなった。

 

②時々夕食時に飲んでいた梅酒をやめた。

 

③サプリメント(ホルモン剤が入ったもの、乳房をサポートするもの等)

 魚由来や豚由来のコラーゲンもキッパリとやめた。

 

④ウォーキングの頻度を増やした。

 

⑤頑張りすぎないようにした。



 

【②時々夕食時に飲んでいた梅酒をやめた】について。

私の日本の家族はお酒が全く飲めないですが、
私はたま~にたしなむ程度には飲んでいました。

 

でも乳がんになる約1年前から日本の梅酒を中華系のスーパーでみつけて舞い上がった私は、

ボトルを常備し、それを炭酸水で割って夕食時に飲むのがほぼ日課になっていたんです。

といっても、小さいグラスに1~2杯程度ですが。。。

 

Takara Plum Wine 750ml

 

 

 

お酒を飲むと皮膚が真っ赤になる人は、(←私のコト)体質的にアルコールが合わないので、飲まない方がいいみたいなんです。

 

赤くなる原因は、アルコールの成分を分解する機能が弱い人みたい。

 

www.nhk.or.jp

 

 

身体から「あんたの身体はお酒に合ってないんだよ」と言われているみたいでね。

それなのにお酒を飲んでほろ酔い&イイ気分になっていた私。反省。

ごめんよ、私の細胞たち…



乳がんになり、残っていた梅酒、全部流しへジャーーーーーーー。

 

別れをお告げしました。

 

グッバイ。。。


 

 

③サプリメント(ホルモン剤が入ったもの、乳房をサポートするもの等)

 魚由来や豚由来のコラーゲンもキッパリとやめた】について。

 

コラーゲンは20代の始めの頃からずーーーっと飲んでいたんですけど、
ここ数年は色んな種類のコラーゲンを飲みまくっていた。

 

豚由来のものから、魚由来のものまで。

魚はまだしも、豚のエキスが入っていると思うと、、、( ゚Д゚)

 

私は以前、美容部員だったせいもあって、コラーゲン信者なんですよ。

 

肌の張り、化粧ノリ命!!

 

だったもんで…

 

 

あと、アメリカのビタミン剤(40歳以上からのもの)を飲んでいて、
ホルモンや乳房のサポートが結構入っていたことに今更気付いたんです…(涙)

 

f:id:rosecherry5:20210729082936j:plain


このサプリは4本くらい続けて飲んでいた。

たくさん乳房、ホルモンサポート入っているでしょ?

 

 

私の胸は高密度+脂肪が多いと昔から言われていたのにも関わらず、
このサプリメントを飲むことによって、必要以上に乳房に刺激を与えていたのかな。


アジア人に多い、高濃度乳房(デンスブレスト)は健診の時に、
「私は高濃度乳房ですか?」って先生に聞くことをお勧めします。

 

このタイプの乳房はマンモグラフィーでは、乳房全体が光って見えるので、
しこりを発見しづらくなるデメリットがあります。

 

各病院によりますが、追加で超音波検査をしてもらえるかもしれないので、
先生に相談されてみてくださいね。

 

 

今はなるべく食べ物から積極的に採るようにしています。

 

そして、こんなビタミン剤+、2人目が欲しかったので葉酸が入ったサプリメント(Prenatal Vitamins: 妊娠前や妊娠しているときに飲むサプリ)その他、
ミオイノシトールを飲んだりしていた。

 

 

f:id:rosecherry5:20210729083038j:plain

飲んでいたミオイノシトール

 

あ~~トホホ…今思えば身体にかなり負担がかかってるよね。

 

ここにとどめの、コロナ、そして不眠…


これは個人の意見になるので一概には言えませんが、
ホルモンサポートが入ったサプリメントは飲むものじゃないですね。

 

丁度、コロナとかぶって外に出られない状態が続いたのもありますが、
朝から身体を動かして生活リズムを整えるのが大事。

 

特に朝起きてからの散歩やジョギングはおススメ!

 

そうすることで細胞も元気になり、体調も整ってきますよ。


それではまた☆


 

最後まで読んでいただきありがとうございました。