Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

【抗がん剤治療】飲食の工夫

CAからおはようございます、まつこです。

今日はど~んよりなサンディエゴですが、
パワフルまつこがそんな天気吹っ飛ばしてみせます!



今日は抗がん剤治療時に、私が食べやすかったものを紹介させてくださいね!

 

 

飲み物は温かいものより冷たいものが口当たりが良いので飲みやすかった。
レモンを大量に切って冷凍して、水に入れて飲んでいました。

 

f:id:rosecherry5:20210511012657j:plain

 

 

 

しかーし、毎日レモン水では飽きるのでたまに炭酸水。

でも炭酸水はお腹が張るので様子みながら。

麦茶も飲みやすかったですよ。




食べ物は甘いものより塩っ気があるものが食べやすかったので、
ピーク時はチョコチョコ食べられるものを食べていました。


口の中が鉄の味みたいな感じになって不快だったので、
飴をなめてごまかしていました。

 

味が濃いものや、少し酸味のあるものが食べやすかったです。

 

 

f:id:rosecherry5:20210511012112j:plain



このコーヒー味、うまーーーーい!です。

あと、パインアメ?ですっけ? あれもおススメです。



f:id:rosecherry5:20210511012133j:plain


日本製ではないけど、これも美味しいです。

右上奥歯が取れてしまっていたので余り食べられなかったけど…苦笑



あ~闘病生活がサンディエゴでよかったです。

 


日本のスーパーが豊富なので、食べたいときにすぐ手に入ります。

 

昔ニューヨークのド田舎に住んでいた時とは雲泥の差の生活です(*_*;

 

あー話がそれてしまいました、、、すみません。

 

 

f:id:rosecherry5:20210511012403j:plain



日本の母が12月に送ってくれたんですけど、このコロナのお陰で(笑)
3ヶ月かかってやっと届いて、何とか抗がん剤治療中に食べることが出来ました。

 

食べた瞬間、1人で「うおおおおおお~染みるぅ~染みわたるぅ~!!!!!!」
のオンパレード(*´▽`*)

 

やはり体調が優れないときは日本の食べ物ですね、落ち着きます。
この抗がん剤治療を続けていると、回を重ねるごとに人間、
段々と知恵がついてくるんですね~。

 

お腹の膨張を少しでも軽減するために、食物繊維が多いものは、
投与が始まってから10日間は極力避ける、または量を控えめにしました。

 

私は普段、野菜大好きでいっぱい食べるので辛かったですけど、
このお腹の不快感が和らぐと思ったら何とか耐えしのげました。



 

【食べていたもの】

 

白米(玄米や雑穀米は消化に時間がかかり、お腹が張るので✖)
梅干しや漬物
お茶漬け

酢の物(投与2日目辺りにいっぱい作り置きしてピークを乗り切る作戦)
うどん(濃い目に味付け)
カップヌードル

おせんべい🍘
クラッカー
バナナ

リンゴ(皮なし)




【なるべく避けていたもの】


葉物野菜

ブロッコリー

カリフラワー

キャベツ

にんにく

根菜類

豆類

殆んどの果物、特にベリー系の果物

 

 


ーーーある日の出来事ーーー

 

お腹の具合が大分良かったのでウォーキングに行き、
久しぶりに歩いて小腹が空いた。
その際油断して
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーをシリアルと一緒に食べたら…


 

 

ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

炸裂の巻き(*´Д`)


その日には回復しましたが、みなさん気を付けましょう!



f:id:rosecherry5:20210511022826j:plain

 

 

f:id:rosecherry5:20210511022834j:plain

 

私の大好きなシリアル。

 

そんな頻繁には食べないけど、シリアルならコレ☆

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

みなさん良い一日をお過ごしくださいね💛