Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

抗がん剤治療体験記【抗がん剤1回目投与後の1週間の記録】

CAからこんにちは、まつこです。

 

みなさん気づきましたか? 

出だしの挨拶をまつまつこ→まつこ、に省略結婚しました。
私の旧姓は「松﨑」なので、まつまつこにしていましたが、シュッと短くしてみました。
今から16年前位に働いていた米軍基地のレストランで、まつこと呼ばれていたんです。



あれ?誰も聞いてない???


まっ!そんなこんなで、みなさん今日もいかがお過ごしでしょうか?


それでは抗がん剤治療開始した後、私が経験した副作用など、を書いていきたいと思います。

(個人によって副作用の出方は違いますので、

この内容は一個人の経験談として読んでいってくださいね)




<12月14日 抗がん剤1回目の1週目>

       

投与した当日は頭がボーっとするけど食欲はある。

24時間後から副作用が酷くなるらしい。

 

   

15日  足をおろしていると重く張ってきて違和感があったので、

クッションを2つ重ねてその上にのせたら楽になった。
日中、頭がボーーーで身体もだるい、量は減っているが食欲はある。

吐き気なし。便はまだ出ない。

14:00頃布団で横になっていたら息子から起こされる。寝させろやーーー。 

味覚が少~し怪しい。 ウォーキングにも行けた。

夜お腹が空いてゴロゴロ言ってるけど、催し物きーーたーーー。
スッキリ爽快! シャワーも浴びて気持ちイイ~~!!

夜はチョコチョコ目が覚める。これも抗がん剤の影響みたい。



16日  お腹の張りが少しでてきた。 ウッってなる。
普段は玄米や雑穀米にキヌアリーブス(QUINOA)混ぜたりして食べるけど、
抗がん剤中は病気した時と同じように消化の良い白米様にしよう、と決めた日でした。

昨日の夜は寝たり起きたり良く寝られなかった。
朝ウォーキングに行ってみたけど、15分歩いただけでも息が切れる。
朝と夕方快便、絶好調!
でも味覚が「鉄のように感じる」と聞いていたけど、そうなってきた気がする。

夜中02:00頃から脚が痛くなり寝られなかった。 

関節痛、寝不足が続いて余計に身体がキツイ。

 

17日  今日の調子は良くない。 抗がん剤投与初日は67㎏だったのが2㎏落ちた。
これから大丈夫か私?と不安になる。 ゲッソリなったらどうしよう…と。

朝、便が出たけど、その後下痢。 寝たいけど脚が痛くて寝られない。
旦那におかゆを作ってもらった(祝 初おかゆ作り)。とーーっても美味しかった!
ちゃんと食べたらパワーが出てきた。

食べてすぐまた下痢になったけど、フラフラ感が減った。
このおかゆを食べてから食欲がない。結局夜も何も食べなかった。

 

旦那にアレルギーの薬(アメリカでは一般的なベナドリル。眠り薬として使うため)を買ってきてもらい、飲んで寝た。


18日  昨晩は目は時々覚めたけど、「寝た感」があるので頭はスッキリ。
何も食べてなかったのでフラフラ。
何とか味噌汁を作って飲んだら少しずつパワーが…
そのあと、炭酸水とチーズ、クラッカー食べられたよ! YAY!!

睡眠ってやっぱ大事だね! 全然違う。 足と脚の痛みは大分良い。
食べ物は甘ったるいのより、塩っ気があるのが食べたくなる。
体重は64㎏になった。でも今日は食欲が戻ってきたぞーーー。
下痢もすこーーし固形に近づいてきた。

夜はやはり眠れない… 
私は日中太陽の光を浴びて活動しないとぐっすり寝られないんだよな。
でも体調がすぐれないから外には行けないし…さてどうするべ。

眠り薬は毎日飲んだらダメって旦那に言われたしなあ…


19日  朝久しぶりにシャワー浴びられたけど、グッタリもグッタリ。
こんなに体力が消耗しているとは…そのままベッドに横になったら寝てしまい、
1時間後くらいに起きた。

腸がぎゅーーーーーーっと痛い。 お腹が空いているのか?
ソファに横になりシリアル、ヨーグルト、バナナ食べたら治まった。
顔や体に吹き出物が結構出てきたよ~😢

まだ下痢は続くけど、食欲は徐々に回復してきた。
うどん作ったぜ~ 染みるう~~コレコレ!弱った体にはコレだよね。
夜も下痢で3回起きる。
お腹をふわふわバスローブで巻き、温めてから布団をかけて寝たら
痛みが治まりぐっすり寝られた。


20日  朝起きた時の「寝た感」キーーターーー!!!
また下痢だったので、ナースコールに電話してみた。

熱や他の症状がない限りは大丈夫との事。たっぷり水分を採ってくださいね、だと。
朝はバナナにうどん、昼はラーメンが食べたくなって。

美味しかった~!!
夜は久しぶりにヨガをして寝たのでグッスリ~♪



いかがでしたか?

ここまで最初の1週間をまとめてみました。

もっと簡潔に書いた方がいいのかなーとか思いながら。

自分自身の記録の為、そしてこれから抗がん剤治療を経験される方の為に、
少しでも私の経験が役に立てれば、と願いを込めながら書きました。


 

f:id:rosecherry5:20210428064339j:plain

吹き出物が顔や胸に…(´;ω;`)ウッ… 

 

 

 

 

f:id:rosecherry5:20210428070645j:plain

 抗がん剤治療2日前
 公園へお散歩

 

 

 

それではみなさん、また次回☆