Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

抗がん剤治療の選択肢:シリコン vs 自己組織

CAからこんにちは、まつまつこです。 

  

 抗がん剤が始まる前の検査もいよいよ大詰めです。 

  

  

 12月1日、PLASTIC SURGERY(乳房再建の先生)と面談。 

  

 

 この時点で私は乳房温存への意向が強い、プラスもし再建を受けるにしても 

途中でシカゴへ引っ越す旨を伝えると、先生が大まかに治療の説明をしてくれた。 

 

 

 

シリコンか自分の皮下組織か 

 

 

①シリコンは手術は簡単だが、メンテナンス(人によって8 ~10年毎に入れ替える必要がある)が面倒。 

 

②一方、自分の皮下組織を使った再建は、手術や馴染むまでに時間がかかるが、

後のメンテナンスが楽、そして仕上がりが自然。 

 

 

先生の奥さんもお腹を横に切って組織を胸に入れたらしく、

腹部の傷も目立たないし、 手術後も良好らしい。 

 

 

もし自分がやるならどっちにするかなあ… 

自分の組織、、、かな。 

 

 

 

12月3日 心臓のエコー検査 

 

 

人によって抗がん剤が心臓の機能に影響を及ぼす可能性があるので、

3か月に1回心臓のエコー検査をしなければいけないんです。 

技師さんが40分ぐらいだったかな?念入りに心臓の状態をみていきます。 

時々グイッと押すように器具を心臓周りにあてるんですけど、これがちと痛かった。 

 

心音が「ぎゅんぎゅんぎゅんぎゅん」と元気に脈を打っているのが聞こえると

少しホッ。 

元気でいてくれよ~私の心臓君❤と祈りながら、異常がないことを祈る。 

 

次回の検査予約を3月に入れてこの日は終了。 

 

 

 

 

12月8日 肝臓のMRI検査 

 

 

以前先生から「多分大したことないものだと思うけど一応肝臓のMRIを取るね」と言われ この日に検査決行! 

 

またあの「ファッファッファッファッ」が聞ける、となるとちょっとニヤける自分がいるんだな。 

今度は仰向けで筒の中へ。 

一通り撮り終えたら今度は「吸って→15秒息止めて~→吐いて~」の繰り返し。 

これが意外にきつかったけど、あっという間に終わったよ。 

途中気持ちよくて寝そうになったけど… 

 

異常ありませんように…

また祈る、わたし。 

 

 

 12月9日  栄養士さんと電話会談 

 

 

ここ数日の食事の内容を聞かれ、バランスが取れているので

その調子で続けてください、との事。

ただカルシウム不足が続くと骨粗しょう症になる可能性があるので、これだけサプリメントで補ってください、と言われ、早速購入して朝1粒だけ飲んでいます。

 

あと、抗がん剤治療で5kg~10㎏減る人もいるので、なるべく体重を減らしすぎないように1日3回食べるのではなく、一回の食事の量を少なめに数回に分けて食べるように。

 

それと、私はホルモンが乱れて生理周期が乱れていたりしたので、ホルモン剤が入ったビタミンや、妊娠したくてそれ系のビタミン剤やお茶を飲んだりしていました。

結果的に乳がんはホルモンが関係しているのでこういったサプリメントはあまりお勧めは出来ないと言われました。

なので思いっきり全部処分しました。 バイバ~イ!

長年飲んでいたコラーゲンももう飲まないようにして、

この機会に全部食べ物から摂取するようにしています。

 

 

f:id:rosecherry5:20210210072543j:plain

 

私が飲んでいるカルシウム(ビタミンD入り)

粒もアメリカの特大サイズと比べて小ぶりな方なので飲みやすいですよ! 

 

大まかに書きましが、以上が抗がん剤治療に入るまでの検査や先生方との面談、

になります。

次回からはいよいよ抗がん剤について書いていきますね!

 

f:id:rosecherry5:20210210072928j:plain

 

気持ちよさそうな低反発の背あてとお尻クッションを買ったのですが…

気づいたらシレーっといますね、チューちゃんが 笑

 

んも~ かわいい٩( ''ω'' )وから許しちゃう❤