Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

放射線治療の始まり:CAからの挑戦

 

 

 

f:id:rosecherry5:20210612102940p:plain

 

CAからこんにちは、まつこです。

 

みなさま、ご無沙汰しております。

 

6月1日から放射線治療始まりました~!!

私は月曜~金曜まで毎日、計4週間通う予定です。

 

 

5月20日に、放射線腫瘍医と面談し、
今後の治療の説明を聞いてから放射線技師の元へ。

 

CTを撮り、息を止めて(15秒位)、そして吐いて~を繰り返し、
放射線の角度を決めるために、体の正面&両脇に印をつけられます。

 

こんな風に⇓

 

f:id:rosecherry5:20210612083833j:plain

 

 

鏡をみて、自分自身がダーツの的みたいな気持ちになる瞬間。

 

「いいわよ。私を打ちなさいよ!」

 

ってか。

 


「この印を甘くみるんじゃないわよ!」←私自身の心の声。

 

何でかって?

 

「治療の日はガウンに着替え、部屋に入り、おっぱい丸出しでベッドに仰向けになった後、

技師さんがサクサクっとこの3点セットに合わせて、
毎回ベッドを左右上げ下げして位置を調節するの。
いかに確実、なおかつスピーディーに患者さんをこなしていくかが大事なのよ!」

 

「そう!! スピード勝負なの!」

 

だから、なるべくこの印はゴシゴシ消さないでね❤

⇑これは技師さんに本当に言われました。

 

初回だけ照射の位置の確認と、息を止める練習で30分ほどかかりましたが、
2回目からは早いわよ~~!!

 

 

塗り薬も処方してもらい、きちんと塗ってまっせ!

 

f:id:rosecherry5:20210612095618j:plain

 

 

本日、6月11日で照射約2週間経ちましたが、
処方された軟膏を毎回の照射後にぬりぬりし、夜のシャワー後に市販のを塗ってます。
今のところ赤みやかゆみなどは出てないです。

若干、体がだるいかな?位で済んでます。

 

 

 

しかーし、数週間前からPORTにじーんと痛みが。

 

しかも放射線が始まってから赤くなってきてかゆみも出てきた。
チューブのとこだけが赤い。
先生に診てもらって超音波を当ててみたりしたが、
PORT自体には異常なし。

 

放射線を当てているのは左側なのに、
なぜこのタイミングで反対側のPORTにかゆみが出てきたのか。

 

皮膚は繋がっているから、少なからず影響はあるだろうと腫瘍内科医には言われたが、放射線腫瘍医には、放射線の影響ではない、と言われ「???」だったけど、
抗生物質を処方してもらい、飲み始めた2日目辺りから痛みはなくなってきた。

赤みはこの通り。 いかがですか?赤み引いてます?

 

f:id:rosecherry5:20210612091513j:plain

 

 

あ、あ、あれ?
痛みはほぼなくなったんですけど、赤みはあんま変わんない?

 

 

でも、、、、、、

私、白状していいですか…?



数日前に気付いたんですけど、夜中知らず知らずのうちに、
ボリボリボリ、とPORTの所を掻いていたんですよねぇ…(^_^;)

 

寝ぼけていても、頭の中で「やべぇ…私、搔きまくってるやん!」と我に返り、
掻き掻きタイム終了。
(*´▽`*)

 

みなさんは気を付けてくださいね。(*´▽`*)


あと残り2週間の放射線治療、頑張ります!!


それではみなさま、最後まで読んでいただきありがとうございました。

また遊びにいらしてください、待ってます☆

良い週末をお過ごしください♡

 

 

 

読者になるボタン

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/rosecherry5/matsuko7.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>