Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

乳がんになってやめたこと5項目の最終章

f:id:rosecherry5:20210801113430p:plain

CAからこんにちは、まつこです。

 

私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。

今回は「乳がんになってやめたこと5項目」の最終章。

 

④と⑤について書いていきます。

 


それではいってみようーーー!!

 

Go Go!!




  •  主にやめたこと5項目 ●

 

①乳製品,動物性脂肪を殆んどとらなくなった。

 

②時々夕食時に飲んでいた梅酒をやめた。

 

③サプリメント(ホルモン剤が入ったもの、乳房をサポートするもの等)

 魚由来や豚由来のコラーゲンもキッパリとやめた。

 

④ウォーキングの頻度を増やした。

 

⑤頑張りすぎないようにした。



 

【④ウォーキングの頻度を増やした】について。

 

小学3年~中3までバスケットをしていた私は、身体を動かすのが大好き☆

おかげで、身長172cmの巨人になってしまいました。( ゚Д゚)

 

ここ最近、朝起きてすぐ30分ほど、歩いたり、軽くジョギングしたり、
ダッシュもしてます。

 

わたくし、見事に「ランナーズハイ」の仲間入り、です。

 

今は、私の乳がん治療のため、主人が陸勤務で融通がきくし、
朝も0800過ぎに家をでるため、自分が早く起きればウォーキングに行けるので
メチャ嬉しい!

 

母、「1人の時間」満喫してます。

f:id:rosecherry5:20210801110014j:plain

 

ですが、元々体育会系だった私も、2014年末に息子を産んでからは、

好きな時間になかなか運動が出来なくて、

乳がんになる前は、運動は「習慣」になっていなかったかな。

 

それでも旦那が休みの時には息子を見てもらい、たまに家の近所を歩いてました。

 

 

そして、去年の年始から旦那が長期出航になってしまって、

「うわ~ますますウォーキングが出来んや~ん」

ってブーブー言っていたら

想像もしていなかった

 

まさか、まさかのパンデミ~~~ック!!!!!! 


食料品を買いに行く以外は外出も出来なくて、ストレスが溜まりにたまって爆発寸前!

 

エネルギーが半端ない当時5歳の息子と毎日家に閉じこもるのは地獄…

 

でも、州知事からの許可が降りるまで公園にも行けなくて、

 

 

「フンギャーーーーどうすりゃいいんだーーーーーー!!!」

 

 

今振り返れば頭おかしくなる寸前、いや、既におかしくなっていたであろう…

 

 

ウォーキングと日光をを浴びる→夜よく眠れる

 

はずなのに、それが出来ず、不眠が続く。

 

 

しかも息子は鼻血が頻繁に出るんです。

夜中に2回出ることも。

 

コロナで不眠&息子の鼻血のおかげで寝不足が続き、

日中も頭ボー&イライラ。

 

やっぱ日を浴びて身体を動かすっていう行動は人類に不可欠なんですよね!

 

これを経験して身に染みてわかりましたよ。

 

不眠は病気を招く最大の要因かも。

 

 

 

f:id:rosecherry5:20210801110408j:plain

 

 

 

f:id:rosecherry5:20210801110416j:plain

 

 

私のお気に入りウォーキングの衣装(笑)ポーズ付き。

 

最近はほぼ毎日歩いているので、体調も良く、夜も良く眠れるし、
乳がんの再発予防にもなるからイイこと尽くめだぜい!

 

ヨガのクーポンをセールで買っていたので、たまにヨガクラスにも通ってますよ。

夜寝る前はYOUTUBEでヨガやってます。



みなさんも一緒にウォーキング+夜ヨガ頑張りましょ♡








【⑤頑張りすぎないようにした】について。

 

いきなりですが、私の勝手な見解 ⇓

 

「神経質で、完璧主義者」は体調を壊しやすい。

 

と、思うんですけど、みなさんはどう思われますか?

 

私も結構神経質で、なんでもきちんとこなそうとするんですよね。

 

普段の私は「いつも、せかせかしてるね」って主人に言われていました。

 

 

でも、乳がんになるまで殆んど病気をしたことがなかった。

 

この病気になってから初めてゆっくりできたかも。

 

甘えることも出来たし。

人に「頼っていいんだ」って。

自分で出来るから、これくらいのことで人に頼んじゃいけない、
と自分で勝手に思い込み、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、で、
自分がパンクしそうになって破滅。

 

自分で全部やっちゃうから「旦那が育たない」( ゚Д゚)
そうも思った。

 

そんな「頑張りすぎる自分」を遠慮なく解放し、自由にしてあげました。

 

代わりにやってもらうことで指示を出すのが面倒

+主人のやり方が気に入らない時もあるけど、

そこは良しとしようじゃないか。

「ありがとう」って、感謝しよう。

⇑ はい、これ大事。試験に出るからメモってね。

 

 

頑張りすぎて、何でもかんでも自分でやっちゃうみなさん、

知らないうちにストレスがかかってるので、深呼吸してリラックス。

 

誰かが手を差し伸べてくれたら遠慮なく甘えよう!

 

素直にお願いすると、声をかけてくれた相手も嬉しいはず。

 

便利な世の中にはなっったけど、

人と人との繋がりは薄れてきたような気がするんだよね。

 

私も異国の地に越してきて、友達や家族も誰も周りにいないので、

話す相手が限られてくるんです。

 

だから、積極的に店員さんやすれ違う人に「Hello」と言ったりして、
なるべく沢山の人と関わる機会を作ってます。

 

孤独はやっぱさみしいよ…

 

でもこうやってパソコン一つで世界中の人たちと繋がれるから、

何か話したいことがあれば遠慮なく私にもメッセージくださいね!

 

何か話がそれてしまいましたが…(^^;


皆様のお役に立てたら嬉しいです。

 

 

今回ご紹介した分は「主に」やめたことなので、

まだ他にもちょこちょこあるような…

 

まっいっか! 

 

 

それではまた次回に!

良い週末をお迎えくださいね☆