Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

【抗がん剤治療】大活躍のアイテムたち

f:id:rosecherry5:20210819101207p:plain

 

 

CAからこんにちは、まつこです。

 

私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

今日は抗がん剤治療中にお世話になったもの達(戦士達!)

をご紹介します。(一部は今でも使用中です)

 

 

f:id:rosecherry5:20210819092513j:plain



左は日本にいるいとこが送ってくれた湯たんぽ。

前紹介した、義母から昔もらったヒーティングパッドと併用して使っていました。

 

f:id:rosecherry5:20210506040858j:plain

ヒーティングパッド

 

 


この湯たんぽは布団の中に入れて寝る前に温めておいたり、

時には、首やお腹にあてたり、

そしてある日は、このお湯が入ったぷにょぷにょ感がたまらなくて、

手でもみもみほぐして、ギュッとハグ→「癒し」を感じてました。




そして、一番右の水を入れて使う「簡易ビデ」、「おしりふき」、「ワセリン」です。

 

 

みなさんに言っておきます。

 

 

この三戦士は「最強」でっせ!!!

 

 

写真のワセリンはココアバターになってますが、

実際使っていたのは普通のバージョンです。

 

f:id:rosecherry5:20210819093614p:plain

 

しかもデカサイズを買ってバンバン使ってました。



抗がん剤治療の際は下痢になる回数が増えてくるので(特に薬を処方されていなかった1回目投与)、段々と肛門が悲鳴を上げてきます。

 

そこで、抗がん剤治療のトイレでお困りの方へ。

 

まつこの、「トイレ講座」開講します。



①用を足した後、スプレーでシャーーーーっと患部を洗い流し、
トイレットペーパーで拭く回数を強制的に減らします(摩擦でお尻が燃えるのさ、fire!!)。

②水気をトイレットペーパーでふき取り、
おしりふき(写真のアクア ピュアはお水がたっぷり含まれているので潤うからgood!)でやさ~しく拭く。

 

③トイレットペーパーを少し手に取り、
その上にワセリンをガバッと付けて患部に塗る。

 

はい、以上。

 

ちなみに、このスプレーとおしりふきは今でも大活躍です(゚∀゚)

トイレットペーパーも少なくてすむし、
何より、患部が清潔に保たれてる感覚が嬉しい。

 

あっ。
日本は殆んどのトイレに「ビデ」がついていましたね(;^ω^)

 

アメリカでは普及していないので、このアナログな方法で満足している私を笑っておくれ。





 さてさて、

今日のサンディエゴはどんよ~り曇り日和。

 

寝坊して8時に起きてしまい、主人のお弁当作れず落ち込む妻。

 

だって~

新しいアパートに引っ越してきてから、とっても良く眠れるんだもん♪

息子に朝ごはんをちゃちゃっと食べさせて、
日課のウォーキングに無理やり連れだしました。

 

昼からは近所の公園へ。

 

 

f:id:rosecherry5:20210819094250j:plain

 

 

f:id:rosecherry5:20210819094257j:plain

 

一番右側に写っているのが息子です。

お友達を作るのが上手なんですよ。

 

 

f:id:rosecherry5:20210819094307j:plain

 

若干目が腫れているわたし。

しかもほとんどノーメーク。

 

芝生にゴザを敷き、息子をチラ見しながらヨガをしてリフレ~ッシュ!

 

これで天気が良かったらより最高だったのにな~(●´ω`●)

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また次回☆